ひだり馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 分封

<<   作成日時 : 2012/05/01 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

つかれたなぁ〜・・・。

もうヘロヘロ、、、

歳のせいか、年々疲れが増していくような・・・。



なんて思いながら、ふと見上げると



ミツバチが団子になって集結していました。

画像


ミツバチの分封(ぶんぽう)です。


ウジャウジャ飛び回ってたのが、

だんだんと集結して、こんな感じになってきました。


要するに、のれん分けしようって魂胆らしいです。

新しい嬢王蜂が羽化する前に新居探しをするんだそうです。

新しい巣を見つけるまで、

女王蜂をこうやって団子(蜂球・ほうきゅう)になって守って

疑似巣を作っているらしいです。

新居が見つかったら、みんなで一斉に引っ越しするんで

ドバ〜!!と居なくなるんだそうです。

何もしなければ襲ってきたりもしないし、

そっと見守るのがいいんだとか。

なかなか見られるもんじゃないみたいですよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すげーなミツバチ!!!!
こんなんみたことねーぞ。 
Paa
2012/05/06 23:01
うちの巣箱に来てくれればいいのに(ーー;
巣箱は置いてあるんだけど、電動工具や排気音がうるさいのかちっとも蜂さんが来てくれないんだわww
養蜂もやりたいのになぁ・・・
ぴぃ
2012/05/16 15:13
この状態からだと、上手く女王蜂をゲットできれば
ご一行様のお引っ越しは比較的簡単だそうです。

石窯でパン焼いて蜂蜜とろ〜りなんていいですねぇ!!

ところで、こちらのご一行様、
飛び立つ瞬間は見えなかったけど、程なく居なくなりました。
Akimi♂
2012/05/17 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
分封 ひだり馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる